赤ちゃん病気、夜鳴き
赤ちゃん病気、夜鳴き
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
新生児黄疸
・新生児の黄疸には病理的黄疸と、生理的黄疸があるんや。
生理的黄疸の場合は、心配はいりまへん。
生後2,3日もすれば徐々に薄くなり消えてしまいまんねんわ。
母乳の赤ちゃんの場合は、母乳性黄疸ちう1ヵ月くらいの軽い黄疸も見られまっけど、心配はないものや。
母乳性黄疸の場合は、3日ほど母乳からミルクに切りかえて様子を見れば判断できるでっしゃろ。
せやけどこの間、おっぱいが止まってしまうことのないように、母乳を与えへん間もお乳は絞るようにしまひょ。
問題は、2,3週間たっても消えへん黄疸や。
先天性胆道閉鎖症ちうことも考えられるからや。
便が普通の場合はちーとの間様子を見ていればよいのやけどアンタ、便が白っぽいときは疑う可能性があるさかいに診察を受けまひょ。
黄疸は一定の基準を超えまんねんと核黄疸と呼ばれまんねん。
これは、生命の危険に係わるものやろから、生理的なものかどうかを専門医に判断してもらいまひょ。
また、貧血の場合も医師に診てもらいまひょ。
輸血したことがある場合、血栓肝炎の疑いもあるからや。
とにかく黄疸は、心配があるなら診察をうけることをお勧めしまんねん。
頭蓋内出血
・赤ちゃんの頭の中の血管が破れて、頭蓋内で出血するちう病気や。
難産で頭蓋骨が圧迫されて出血し、または脳内の酸素不足によって出血するケースが多いと言われていまんねんわ。
出血してすやろ、ほしたら知能に障害がでる恐れもあるんや。
症状としては、母乳を飲まなくなりチアノーゼになることがあり、大量出血の場合は体が青くなるんや。
この場合は専門医の治療が必要になるんや。
出血を取り除く処置や、後遺症がでた場合のリハビリやらなんやら適切な処置を受けまひょ。
PR
不当軽量児
・不当軽量児は別名、子宮内発育遅延児とも言いまんねんわ。
母親のおなかの中に充分な時間いたにも関わらず、体重が少なく生まれた赤ちゃんのことを不当軽量児と言いまんねんわ。
要するになあ、充分に発育せんと生まれてきた赤ちゃんやろから、発達の遅れがあるんや。
そのために、仮死状態で生まれてくるちうこともあるんや。
原因としては、母親が重度の妊娠中毒症になりよった場合、赤ちゃんへの栄養供給がうまくいかんと起こると言われておるけどダンはん、はっきりとした原因はわかっていまへん。
赤ちゃん側の原因としては、染色体の異常と言われていまんねんわ。
症状としては、低出生体重児と同じように皮下脂肪が少ないために痩せていまんねんわ。
新生児集中治療室での治療が必要とされまんねん。
巨大児
・巨大児とは、出生時の体重が4000g以上の赤ちゃんのことを言いまんねんわ。
この場合、体重が多いだけなら問題はおまへん。
せやけどダンさん、異常があれば別や。
一般に赤ちゃんが大きすぎる場合難産の原因になりやすく、分娩障害を起こすこともあるんや。
この場合、呼吸障害やらなんやらによる新生児仮死が心配されまんねん。
新生児仮死とは自力で呼吸することがでけへんために仮死状態になってしまうことや。
原因としては、母親の糖尿病と言われておるさかいに妊娠中の自己管理が重要となるんや。
症状としては、髪の毛も生えていて体が大きく太っていまんねんわ。
退院後も、呼吸障害や低血糖症やらなんやらが心配されよるさかいに、定期的な健診を受けまひょ。
赤ちゃんが無事に誕生する場合があればそうではなくて、何らかの問題を抱えて誕生することもあるんや。
今回はそないな新生児の病気についてご紹介したいと思うで。
低出生体重児
・赤ちゃんは一般的に3000gが出生児の平均体重と言われていまんねんわ。
低出生体重児とは、2500gに満たない赤ちゃんのことを言いまんねんわ。
1500g未満は極低出生体重児と言い、1000g未満は超低出生体重児と言いまんねんわ。
体の臓器や機能が未熟な為に保育には用心が必要となるんや。
この低出生体重児になる原因やけどアンタ、妊婦の喫煙やアルコール依存症、妊娠中毒症やらなんやらが挙げられまんねん。
要するになあ、妊娠中の母親自身の健康管理が原因になっとるちうことや。
症状としては、脂肪分が少ないために痩せていまんねんわ。
大きな頭やお腹に対して足や腕やらなんやらは細く、爪は指の先まで伸びておらへんこともあるんや。
治療は、新生児集中治療室で行われまんねん。
過期産児(カキサンジ)
・過期産児とは、出産予定日よりも2週間以上過ぎてから生まれた赤ちゃんのことを言いまんねんわ。
この場合体重が平均以上であればまるっきし問題はおまへん。
反対に体重が少ない場合が心配や。
胎盤機能不全症候群ちう栄養不良になっておるからや。
妊娠中毒症の場合に起こりやすいと言われておるけどダンはん、はっきりとした原因はわかっていまへん。
低血糖症や呼吸障害やらなんやらの合併症を起こす危険もあるため、出生時に仮死状態に陥っとることもあるんや。
症状としては、ほとんどの場合が痩せていまんねんわ。
これは栄養不良によるものや。
治療としては、合併症に用心が必要で退院してからも定期的な健診をお勧めしまんねん。
今回も新生児の病気についてご紹介しまんねん。
赤ちゃんとママが安心して暮らせるようにこの知識を覚えとっただければ嬉しく思うで。
産瘤(サンリュウ)
・産瘤とは頭のてっぺんあたりにできるコブのことで、特に新生児にようけ出まんねん。
逆子で生まれた場合は、お尻に出ることもあるんや。
このコブは、赤ちゃんがママの産道を通ってくるときに頭を強く圧迫された時に体液が溜まってしまうため、それがコブとなって現れまんねん。
触ると液体が入っとるようにちびっとプニュプニュとしまっけど、数日もすれば小さくなっていくでっしゃろ。
この液体は体液やので1週間もすれば吸収されるので治療やらなんやらの必要はおまへん。
頭血腫
・これは、生まれてくる時圧迫をうけることにより、頭蓋骨と骨膜との間が出血するために固まってコブとなってしまうものや。
産瘤と比べまんねんと、ウチのコブのほうが硬いや。
頭血腫も徐々に吸収されて小さくなっていきまっけど、目立たなくなるまで長ければ1年くらいかかることもあるでっしゃろ。
特に治療の必要はないものやけどアンタ、感染を防ぐためにコブの周りは常に清潔を保ちまひょ。
赤ちゃんがかかないように用心しておくんなはれ。
新生児メレナ
・赤ちゃんの消化管から出血する病気や。
原因としては、ビタミンKの不足が挙げられまんねん。
血液を固めるためにはビタミンKを必要としまんねん。
要するになあ、このビタミンが不足すやろ、ほしたら、血液を固めることができなくなるために出血すると血が止まらなくなるちうことや。
新生児に不足しがちな理由としては、このビタミンKは胎盤を通過しにくいからや。
そのために、生後間もなくはビタミンKのシロップを飲ませる処置が行われており、病気になる事態は減ちびっとていまんねんわ。
この病気の症状としては血を吐く、または血便やらなんやらが挙げられまっけど、軽い症状ならビタミンKの摂取により治るでっしゃろ。
やけどアンタ、重症の場合は、輸血ちう処置がとられることもあるんや。
前回は赤ちゃんの風邪についてのお話をしたんやが、今回は夏に多い赤ちゃんの病気についてお話しまひょ。
この時期は、夏風邪、ヘルパンギーナ、手足口病、プール熱、夏季熱の以上5つに用心が必要や。
では、それぞれ説明していきまひょ。
夏風邪について
・発熱や下痢、口内炎やらなんやらの症状が主な特徴やけどアンタ、冬の風邪に比べれば症状は軽いので安静第一に考えればええでっしゃろ。
ヘルパンギーナについて
・突然40度近い熱が出よるさかいに驚かれるでっしゃろが、1週間もすれば回復しまんねん。
この病気は食欲が低下するさかいに、喉越しのよいものや水分補給を十分にしておくんなはれ。
手足口病について
・熱は長くても3日くらいで治まるんや。
手と口と足に、小豆くらいの大きさの水疱も出まっけど、1週間もあれば自然消滅しまんねん。
プール熱について
・この病気は主にプール感染のためこのような名前がつきたんや。
特効薬はないので解熱剤を飲ませて安静にしまひょ。
目が充血して真っ赤になってしまおるけどダンはん、1週間もあれば良くなるでっしゃろ。
夏季熱について
・午前より夜に発熱する風邪に対して、夏季熱は午前中に高熱がでまんねん。
風邪と間違いやすい病気や。
涼しい部屋で、冷たいものやらなんやらを飲ませるとよくなるでっしゃろ。
これらの病気の見分け方としては、明け方から午前中にかけて熱が上がる場合は、夏季熱や。
熱のほかにのどの奥に水疱ができて食べることや飲むことを嫌がる場合は、ヘルパンギーナや。
熱のほかに喉が赤くなっとる場合は、夏風邪や。
熱のほかに目が真っ赤になっとる場合は、プール病や。
熱はでるが直ぐに下がるやらなんやらの繰り返しで手と足と口に水泡がある場合は、手足口病や。
それぞれの病気の見分け方を覚えておくとよいでっしゃろ。
カレンダー
カテゴリー
最新CM
最新記事
(09/11)
(09/10)
(09/09)
(09/08)
(09/07)
(09/04)
(08/31)
(08/31)
(08/31)
(08/31)
最新TB
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
ブログ内検索
最古記事
(02/22)
(02/22)
(02/22)
(02/22)
(02/22)
(02/22)
(02/22)
(02/22)
(02/22)
(02/22)
P R
忍者アド
コガネモチ
忍者アド
アクセス解析